岡山理科大学の学生が湿地を視察

2025年5月12日  昨年、湿地の視察に訪れた岡山理科大学の学生より、「今年は、一年生の数名と湿地の視察に訪れたいので案内をお願いしたい。」との申し入れがありました。
当方として受け入れは問題無いものの、学生にとっては龍泉寺迄の交通手段が一番のネックとなるので、今年も「おかやまハレいろキャンペーン」の「吉備ロマン無料循環バス」が運行されるようなら、それを利用するよう再考をお願いしました。問い合わせの結果、今年も「吉備ロマン無料循環バス」は8月23日(土)~10月5日(日)迄の土・日・祝のみ16日間運行される予定である事が判明したので、視察日を相互で日程調整することとしました。

2025年8月31日、9月28日 岡山理科大学の学生が「吉備ロマン無料循環バス」を利用して龍泉寺の湿地の視察に訪れました。(8/31は2名、9/28は3名)
案内する前に当会作成の冊子やリーフレット、写真などを利用して湿地に生息・生育する希少な動植物について概略説明したうえで、サギソウ湿地、こい岩湿地、上こい岩湿地などを案内しました。尚、現場では湿地の保全についての取り組みも説明しました。

8月31日に来られた学生さんは、山道脇のコバノガマズミの枝にいた「トゲアリ」を発見されました。トゲアリは、環境省レッドリストで絶滅危惧Ⅱ類に指定されているアリです。

8/31 学生が発見したトゲアリ(大きさ7~8㎜)

9/28 サギソウ湿地を視察する学生

9/28 こい岩湿地を視察する学生
  
9/28 上こい岩湿地を視察する学生